大阪のおばちゃんが普段食べる地元ご飯

こちらブクマみて、大阪来はった方々の参考になるべく便利めのとこ選んでみました。

b.hatena.ne.jp

スパイスカレー

なぜか!!やたらバンドマン上がりのマスターやサブカルビーム溢れるママの作るカルダモンの効きまくった創作カレーは一緒に大阪のサブカルも食べれます。下記のリンクが有名店リストなんでどこ行っても美味しいけど便利な場所は梅田LUCUA地下の旧ヤム鐵道かな。

magazine.hitosara.com

eonet.jp

うどん

オカンとお彼岸のお参り行った後お昼食べる定番。

美々卯

地元の老舗うどんすきや。キタやミナミの百貨店(大阪のおばちゃんは百貨店好きなんよ)なら大抵店舗あって便利。

www.mimiu.co.jp

道頓堀今井

朝ドラ「おちょやん」で芝居茶屋のモデルになった老舗うどん屋。なくなった大叔母に連れて行ってもらった思い出の味。大阪うどんの真髄やで。大箱なので家族連れの観光にも。 www.d-imai.com

讃岐うどん

ここ20年ぐらいで増えたんやけど独自進化して大阪のおっちゃんたちに大人気。「釜たけうどん 新梅田食道街」が便利。ここに限らず飲むんやったら東京で行ったら新橋みたいなとこかな?新梅田食道街はあんまハズレなし。「大阪で一番乾杯が似合う街」ってコピーついてます。

tabelog.com

純喫茶

おしゃんカフェに押されて数は減ったけど、それでもまだ結構多い昔ながらのガチ昭和純喫茶が大阪には結構残ってるので休憩がてらどうですやろか?「純喫茶アメリカン」は昭和の名喜劇役者藤山寛美先生(藤山直美さんのお父様)行きつけのインテリアもげきオシャンな店。ホットケーキ(パンケーキではない)がめっちゃ美味しい。禁煙なんでタバコ苦手な方も安心。

www.junkissa-american.com