せっかくGit入門#関西Java女子に行ってきたのでまとめてみる

4月24日、いつもお世話になっている関西Java女子部 #javajok でGit入門というテーマで勉強会&ハンズオンが開催されたので、参加しました。

javajok.connpass.com

充実の基礎公演とハンズオンだったので、IDE経由でしか操作したことなくてかなり薄ぼんやりしたイメージしか持てなかったGitがかなり具体的につかめたので主に全部じゃないけど自分用でまとめてみました。当日の資料は以下です。豊富なイラストで大変わかりやすい!

www.slideshare.net 以下のURLで当日のハンズオンのレジュメが公開されています。主なGitコマンドがほぼ網羅されていて早見表にもいいです https://github.com/ihcomega56/git-handson/blob/master/documents/HandsOn.md

リポジトリを作成する

リポジトリとはファイルの変更履歴を補完する箱みたいな物という解釈です。

git init

プロジェクトのディレクトリに新規にリポジトリを作成

cd リポジトリを作成したいフォルダ
git init

git clone

すでにあるリポジトリから複製してくる

cd リポジトリを複製したいフォルダ
git clone すでにあるリポジトリのURL

Gitのリポジトリには2種類あって自分専用のローカルとサーバーにあって他の開発の方も反映できるリモートがあります。この2種類があるためGitは分散型バージョン管理とよばれます。

ローカルリポジトリでの作業

ローカルリポジトリーはワークツリーとローカルリポジトリという状態に分かれています。ワークツリー状にあるある対象ファイルをまずリポジトリに追加できるようにし(git add) そののちリポジトリに追加します。(git commit)。 f:id:poTracy:20160428170119p:plain

図は「Gitはじめの一歩」より引用。以下図は全てこのスライドより引用させていただきます

git add

対象ファイルをcommit対象へ

git add 対象ファイル

git commit

git commit -m "コミットコメント、ちゃんと書かないとわからない"

f:id:poTracy:20160428171232p:plain

こみっちゃん爆誕。

調子乗ってコミットします

f:id:poTracy:20160429064637p:plain

f:id:poTracy:20160429063448p:plain

リポジトリの中にこみっちゃんが連なります。この連なりが(メイン)ブランチになります。

取り消し系コマンド

デンジャラス系コマンドですね。コミット取り消しをやってみます

git revert HEAD

ちゃんとIDEでも歴史が戻ってます!削除系コマンドはこちらでまとまっています。sinkin' in the rain — Gitの取消練習

リモートリポジトリへ追加

まずリモートリポジトリ用のWebサービスGitHubリポジトリを作成します。レジュメのハンズオンhttps://github.com/ihcomega56/git-handson/blob/master/documents/HandsOn.mdリポジトリを作って、コミット・プッシュしよう。−6の手順通り、進めます。 リポジトリ作成後、GitHubでこのコマンド叩かんかいとメッセージが出ます

git remote add

ローカルとリモートリポジトリを紐つけます

git remote add リモートリポジトリの名前 リモートのURL

git push

ローカルからリモートへコミットをあげます

git push リモートリポジトリの名前
git push -u リモートリポジトリの名前 ブランチの名前

f:id:poTracy:20160429155937p:plain

とりあえずkt分だけGitHubにあげました

長くなってきたので・・・・

結構ボリュームのある勉強会だったのでブランチ以降の記載は次回に分けます。(スタッフの皆さんお疲れ様です)スタッフの皆さんオススメのGit書籍をあげておきます。

Excel関数、VBAポケットリファレンスでもポケット入らないです