年度末なので主婦歴26年目のおばちゃんご愛用調理道具を晒すぜ

この記事結構ブクマついてるので年度末新しい生活始める方々むけに、調理道具揃えたい方の参考になれば幸いです。そんな奇抜でもおしゃれでもない普通のラインナップ。

www.rakuten-card.co.jp

ちな去年、ITエンジニアのうちうちで「#エンジニアを支える技術」ってタグが小バズってた時、あまりに対処療法ばかりだったので、こ説教で料理入門の記事も書いたのでこっちもご参考の程を

zenn.dev

初めて料理する方でもあったら便利なもの

小さな計量カップ

item.rakuten.co.jp

100均でよく売ってるちっこい50CCの計量カップ。料理レシピってたいてい「大さじ3」「小さじ1と1/2」みたいな1杯だけってことないので、まとめて測るのにめちゃくちゃ便利なんですよ。ちょっと刻んだ薬味いれとくとか、スープ少しだけとりわけなどにも使えます。

ジップロックシリーズ

www.asahi-kasei.co.jp

www.asahi-kasei.co.jp

こうゆうのつい安いので済ましちゃうんですけど、料理用ならジップロックの方が洗いにも熱にも冷凍にも使えるのでいいです。電子レンジで野菜茹でるぐらいならガンガンに使えるし、調理したものをそのまま作り置きで冷蔵庫に入れとける。昔NHKの「あさイチ」でスーパー主婦の家事紹介みたいなコーナーがあって、そこに登場する主婦の方々皆さん冷蔵庫の中ジップロックだったの見て「やはりフォーエバー素敵な奥さんの道はジップロックなのか・・」と思ったのだよ。

リード クッキングペーパー

www.lion.co.jp

これまた熱にも油にも強くて野菜の水切り、揚げ物の油切り、煮物の落とし蓋、蒸し物の布巾がわりと何でも使えます。野菜の水切りめっちゃ吸うで!こうゆう消耗品金使うの抵抗感あるけど時間と質を買うつもりでコーナンの6個パック買ってます。働いてたら便利。

無印のおたま

www.muji.com

無印の調理器具シリコーン調理スプーンとか人気のものいっぱいあるんですが、無印のおたまは繋ぎ目なくていいです。おたまは繋ぎ目ない方が丈夫で洗いやすいんだけど、素人むけだとピャって買えるのがここしかないと思う。 あと竹製の菜箸30cmが軽くてお気に入りなんだけど、今シリコーンしかないのね・・

料理続けていくなら便利なもの

ちょっと料理慣れてきてそこそこ作れるようになったらいいかなと思う道具

包丁

ここにお金使うと本当に疲れにくいし使いやすいです。プログラマがキーボードいいの使うと疲れないのと一緒。私は大阪の道具屋筋の包丁屋で素人向けの三徳包丁を使ってます。

www.ichimonji.co.jp

1万円台でも十分使いやすいですよ。10年は使えるし、このくらいになると研ぎなどのメンテにも対応してくれるお店がほとんどです。 余談ですが調理道具は無理にプロ向けを買わなくてもいいと私は思ってます。やっぱプロ向けは丈夫なんで重かったり大きかったり取り扱いに技術がいったりするものが多いんですよ。特に女性は重量や大きさを確認した方がいいと思います。

圧力鍋

これ揃えると特に肉の煮物がグッと楽になります。安い牛こまから豚のバラ塊まですぐ柔らかくなるので、カレーから角煮、牛すじまで家で簡単に下拵えができるんで十分元取れる。蒸し物も作れるし米や豆も炊けるしね。